ルフィーを探せ!名鉄 × ONE PIECE スタンプラリー

名鉄×ONE PIECE FILM REDのコラボキャンペーン。鉄道好きかつ最近ワンピースにハマった者としては、当然行かないといけません。名鉄を使って、名古屋周辺を観光した様子をお届けします。

スポンサーリンク

はじめての名鉄

愛知県を中心に路線を持つ名鉄。今回は豊橋から、スタンプラリー用のフリーきっぷを使って1日乗りたいと思います。

スタンプラリーは多重版画のように重ね合わせて1枚のイラストを作る仕様。名鉄公式から、おすすめの押す順番が発表されています。今回は、少し違いますが国府→東岡崎→江南→笠松→中部空港→金山の順で巡ることにしました。

少なくとも、金山駅は最後に押すことをおすすめします!

音速で犬山観光!

スタンプラリーの途中、犬山駅にやってきました。どうやら乗り換え時間が20分ある模様。とりあえず観光しましょう。(狂気)

本来、城下町へは駅から徒歩15分ほど。到底間に合わないのですが、なんとここでシェアサイクルを発見!

普段からよく使うドコモシェアサイクル。登録したスマホをタッチするだけですぐに乗れます。

アシスト自転車で音速犬山観光!

さすが観光地、城下町は風情ある街並み。ですが朝が早かったようで、お店はまだ閉まっていました。

お昼ご飯!

たまたま名古屋に居合わせた父親と昼ごはんへ。

行きつけという小さなお店へ。お昼どきということもあり数組並んでおられました。

定番に味噌カツ定食を注文。

これがなんと、食べたことがないくらいジューシー。肉汁がたっぷり詰まっていてトロトロです。

こんな美味しいトンカツ食べたことない。

地元のお店は自分では見つけられないもの。また名古屋に来る際はリピート確定です。

お腹も満たしたところで、名鉄の旅を再開しましょう。

ワンピースラッピングトレイン

今日の目的のひとつ、ワンピースと名鉄コラボのラッピングトレインに会いに行きます。

運用は当日朝5時に名鉄のサイトで発表されています。この日は吉良吉田駅と弥富駅を折り返す運用。神宮前駅のホームで待機しました。

待つこと15分ほど。定刻通りラッピング列車がやってきました。

電車は4両編成。豊橋方1両目と4両目がルフィー、2両目はシャンクス、3両目はウタのイラストがあしらわれています。

神宮前駅で降りてきた女子高生たちも興奮した様子で電車にスマホを向けています。

およそ鉄道に興味がない人たちがカメラを向けているのは鉄道ファンとして嬉しいものです。

ルフィー、大人気ですね。

Flight of dreams @セントレア

スタンプラリーの旅を続けましょう。次の目的地は中部国際空港。実は訪問するのはこれもはじめて。ルフィーとウタがお出迎えです。

セントレアで行きたかったのが、「Flight of dreams」という施設。なんと、ボーイング787の初号機が展示されており間近で見学することができます。

建物に入るとこの迫力。

レストランもたくさんあって、787の故郷シアトルの街並みをコンセプトにしています。

下から見るとこんな感じ

この迫力で、真下からみれることってないですよね。関西空港のLCCターミナルから搭乗する時ともまた違った雰囲気です。

まさかのエンジン見学用の台まで。

シアトルで最終組み立てが行われている787ですが、主翼を含む機体の35%は日本製。炭素繊維でつくる主翼を焼き上げる窯が愛知の三菱重工にしかないそう。ここセントレアから、専用の貨物機でアメリカまで空輸されています。また、ローンチカスタマーとしてANAが参画した過去もあります。そういった意味で、名古屋は787にとって第二の故郷なのかもしれません。

館内にスタバも。シアトル発祥のスタバと、シアトルで製造された787。完璧なコラボです。

世界の山ちゃん

名古屋市内に戻り、小学校の友達と5年ぶりに再会。手羽先チェーン世界の山ちゃんの本店へ。

ここで学んだのは、まさかの手羽先の食べ方。

関節を折って2つにちぎったあと、骨をつかみ、歯で肉を引っ張ります。あら不思議、スルッと骨から肉が離れ、キレイに食べることができました。

本店は地下鉄栄駅から徒歩数分。繁華街の中にあるので飲み会のときにぜひ。

スタンプラリー結果

今日の目的のスタンプラリー。かなりきれいなできあがりです。

一番上のレイヤーの黒のスタンプが、最後の金山駅。公式が発表しているおすすめの順番は守ったほうがきれいにできると思います。

ひのとり

夜8時。名古屋観光を終え、神戸に帰ります。今回帰路に選んだのは近鉄特急ひのとり。なんとプレミアムシートの最前列を予約することができました。はじめてのひのとりです。

車内はまさかのレッドカーペット。プレミアムシートはフカフカで、当然のように電動リクライニング。バックシェルが付いているので最大まで倒しても誰の迷惑にもなりません。

車内でこんな体制でいていいのか?と戸惑うほどのリクライニング角度。四捨五入でフルフラットです。ぐっすり眠れそうですが、眠るのももったいない。そんな葛藤に駆られながら2時間の旅を楽しみました。

最後に

今回ははじめての名鉄でした。知らない行き先を調べたり、停車駅を調べたり、初めて乗車する鉄道会社ならではの感覚を久しぶりに味わいました。

スタンプラリーはもう終わりましたが、みなさんもぜひ、名鉄で東海エリアを巡ってみてください!

あきら

神戸在住、旅するカメラマン。
19歳までで47都道府県訪問を達成済!

あきらのSNSはここから!

ブログランキング・にほんブログ村へ   らきーずぶろぐ - にほんブログ村

読んだついでにシェア!