【2022年8月】コロナ渦の海外旅行!シンガポール発、マレーシア陸路入国最新情報

シンガポールの対岸の国、マレーシア。国境の街ジョホールバルは、シンガポールへ通勤する人もいるほど交流の盛んな街。コロナ以前は、外国人向けのシンガポール発ジョホールバル日帰りツアーなどもあったそうですが、いまはあまりありません。

マレーシアも、シンガポールと同様にワクチン接種者は隔離や検査なしで入国することができます。

2022年8月現在の、両国の陸路入国に必要だった手続きを体験談という形でまとめました。

スポンサーリンク

〈注意〉

このページの内容は、あくまでも個人の体験談です。2022年8月、この内容通りのことをして入国できましたが、実際に旅行される際はあくまでも自己責任でお願い致します。

マレーシア・シンガポール両国の入管当局や現地の日本大使館、外務省などの一次情報を必ずご確認ください。

マレーシア政府観光局の日本語サイト

【公式】マレーシア政府観光局
マレーシア政府観光局公式サイトは、出入国情報、アクセス・空港・交通機関など旅の基本情報をはじめ、クアラルンプール、マラッカ、ペナン、コタキナバルなど9エリアの見どころガイドやホテル情報、ビーチや世界遺産、グルメ、ロングステイの情報など役立つ情報が満載です。

在マレーシア日本大使館のサイト

マレーシアへの入国手続きについて(2023年5月30日現在有効)

シンガポール入国管理局のサイト

Entering Singapore
Visitors seeking entry into Singapore must satisfy all health and immigration requirements before you can be considered for entry.

マレーシア入国の際の準備

ワクチン接種と接種証明書

シンガポール入国時と同様、ワクチン接種と接種証明書が必要です。日本にいる間に準備しておきましょう。

マレーシア政府コロナ対策アプリ「MySejahtera」のダウンロードと初期設定

MySejahteraは、マレーシア政府のコロナ対策アプリです。

アプリ内に、パスポート番号国籍、日本の住所の登録と、ワクチン接種証明書の登録が必要です。2022年8月より記入項目が少なくなったとのこと。

アプリ自体はマレー語と英語ですが、マレーシア政府観光局より日本語版のアプリ登録マニュアルが公開されています。マニュアル通りに入力すると非常にスムーズです。

マニュアル内に「出発2週間前までにご登録ください」「接種証明の登録には5営業日かかります」との記載があります。

僕と同行者は、入国前日の夜にアプリ登録、接種証明登録を行いましたがリアルタイムで登録が完了しました。

当然早く登録するべきですが、シンガポール滞在中にふらっとマレーシアに行きたくなった方は参考にしてください。

入国審査のとき

アプリ画面を見せることも特になく、入国審査でパスポートを提示するだけで通過できました。

シンガポールに再入国する際の準備

シンガポール入国カード「SG ARRIVAL CARD」の登録

日本から入国するときと同様に、SG ARRIVAL CARDの登録が改めて必要です。

SG ARRIVAL CARD登録完了時のメールに次のような記載があるので、入国する度に記入しないといけないようです。

This SG Arrival Card is only valid for one time use on the expected date of your arrival in Singapore indicated above.

このSGアライバルカードは、上記のシンガポール到着予定日に1回のみ有効です。

実はこのこと完全に忘れていて、シンガポール入国の時思い出し、Woodlandsの入管施設その場で入力し事なきを得ました。

記入する内容は日本からの入国時と同じです。僕の場合、初回のSG ARRIVAL CARDで登録した出国日よりも早く出国し再入国することになりましたが、イミグレで特に聞かれることもありませんでした。

最後に

シンガポール発、マレーシア日帰り旅行に必要な事前準備は以上です。日本語での情報が少なかったため調査に時間がかかりましたが、手続きは少なくスムーズに出入国することができました

もともと、「シンガポール人のマレーシア陸路入国と、日本人(外国人)のマレーシア陸路入国で手続きが違うのでは?」などと考えていましたが、よくよく考えてみればマレーシアからすればシンガポールも外国人。日本人だろうと関係ないのです。

この日の入国審査の流れは、後日このブログでも細かく解説する予定です。ぜひフォローして待っていてくださいね!

日本からシンガポールに入国する際に必要な手続きはこちら!マレーシア以前に、そもそも海外に行く時に必要な手続きもまとめています。ぜひご覧ください!

それでは、また次の旅でお会いしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました