乗り放題きっぷで行く、はじめてのお伊勢参りと名古屋グルメ

3000円で3日間乗り放題
そんな切符があったら、買ってしまいますよね。それも路線総延長私鉄最長の近鉄で!
というわけで、乗り放題切符を衝動買いしてしまった大学生の限界旅行のはじまりです。

スポンサーリンク

この旅の概要

・旅した日 : 2021年11月6日(土)
・日数 : 日帰り
・行き先 : 伊勢志摩、名古屋
・主な交通手段 : 鉄道

近鉄全線3日間フリーきっぷ

きっぷの概要を軽くおさらいしておきましょう。近鉄全線連続3日間、乗り放題になるきっぷで、大人1人3000円です。特急料金は含まれていないので、特急に乗る場合は特急券、しまかぜ、ひのとりに乗る場合はさらに特別車両券が必要です。また、前日までの前売り限定です。近鉄各駅の特急券売り場で買えます。近くに近鉄の駅がない場合は近畿日本ツーリストの各店舗で引換券を発売してくれます。

僕は神戸市内に住んでいるので、三宮にある近畿日本ツーリストのお店で引換券をゲットしておきましたよ!

大阪上本町発、急行五十鈴川行き

早朝、5時。11月なのでまだ外は真っ暗。阪神線で大阪難波駅を目指します。窓口で引換券をきっぷに交換する必要があるのでなんばで途中下車。窓口できっぷを発行してもらいます。

3日間全線フリーの文字。心躍りますね!笑

大阪線の始発駅、大阪上本町へ。107.6kmの大移動のはじまりです。今回は時間があるので特急は使いません。2時間半かけて三重県、伊勢市駅を目指します。

早起きだったのでウトウト。大阪線の急行は速いですね。あっという間に奈良県を通り抜け三重県へ。大阪線の朝の急行はロングシートなのでちょっと大変です。
しかし、それ以上に苦しんだのは寒さ。奈良県内の山間部は急行でも各駅に停まるため、その度に冷気が吹き込みます。早朝の大阪線は防寒対策が必要です。笑

伊勢中川駅構内にある短絡線、通称中川デルタ線。名阪特急の速達化に欠かせない存在です。いつからスーツさんの看板が建つようになったのでしょうか。笑

5年ぶりくらいの伊勢中川駅。やはりこの駅に着くと達成感がありますね。

伊勢中川からの山田線、鳥羽線、志摩線は今回が初乗車。というか伊勢神宮自体が初めて。47都道府県を制覇していても、意外と行っていない観光地は多いものです。

伊勢神宮へ

伊勢神宮は外宮、内宮の順に参拝するのが正しいそうです。まずは外宮の最寄駅、伊勢市駅で下車します。

朝ということもあり、冷たい空気が張り詰めていて荘厳な雰囲気でした。

外宮から内宮へはバスで移動。最新の連接バスがやってきました。

次は内宮へ。伊勢神宮の中心です。宇治橋を渡り、内宮の神域へ入ります。

五十鈴川の水で清める場所も。(冷たかった!)

御神殿は撮影禁止なので写真はありませんが、しっかり参拝してきました。内宮を参拝したら門前町のおはらい通りとおかげ横丁へ行きましょう。

おかげ横丁

時刻は10時半。早朝から活動しているのでちょうどお腹が空いてきた頃です。行列ができると噂の伊勢うどんの名店がオープン3分前で4組しか並んでいない!ほぼ待ち時間なしで食べることができました。

岡田屋 (五十鈴川/うどん)
★★★☆☆3.47 ■予算(昼):~¥999

岡田屋 (五十鈴川/うどん)★★★☆☆3.46 ■予算(夜):~¥999tabelog.com

お腹は満たされたのに、通りを歩くといいにおいがただよってきます。うのはなドーナツ串カツをいただきました。

外宮前店とおかげ横丁 豚捨のご案内|名産 伊勢肉(和牛)豚捨
明治42年創業の三重県伊勢市で伊勢牛を中心に扱う黒毛和牛専門の老舗精肉店とお食事処 豚捨の外宮前店とおかげ横丁 豚捨のご案内です。 松阪牛(松坂牛)のルーツである伊勢牛、当店ではそんな由緒ある牛肉を後世に残すべく、名産伊勢肉の看板を守り続けております。

串カツを食べ終わった頃、広場の中心からなにやら太鼓の音が。おかげ横丁も徐々に賑わいを取り戻しつつあるようです。

近鉄の終点へ

お伊勢参りを終えたところで、近鉄の旅に戻りましょう。内宮の最寄駅、五十鈴川からさらに南を目指します。

まずは鳥羽駅。海鮮のお店が並んでいていいにおい。(さすがにお腹いっぱいなので食べない) 駅前の直売所でみかんの試食コーナーが。早生なのにとても甘くて美味しかったです。

そして終点、賢島駅へ。2016年、G7伊勢志摩サミットの開催地です。しかし、あいにくの雨模様。そもそも志摩エリアの観光は車が必要。今回は観光は諦めて引き返します。

名古屋へ。

賢島駅を出発したのは13時過ぎ。この日の予定はこれで終わりなのですが、帰る時間にはまだ早い。冗談半分で時間だけ調べていたのですが、名古屋を目指すことにしました。

東海地方の中心、近鉄名古屋駅に着いたのは17時前。せっかくグルメの街名古屋に来たのでおいしいものを食べて帰りましょう。

名古屋グルメ、みなさんは何が思い浮かびますか?味噌カツ、手羽先、天むす、味噌煮込みうどん、きしめん、小倉トースト、などなど。そんなラインナップに並んで登場するのがあんかけスパというもの。僕は食べたことがなかったので、せっかくの機会に初挑戦です。

やってきたのは名駅近くのビルの地下にある「ヨコイ」というお店。定番メニューの「ミラカン」にエビフライをトッピングしてもらいました。

スパゲッティハウスヨコイ
ヨコイは1959年創業のあんかけスパゲッティの元祖です。名古屋名物「元祖あんかけスパゲッティ」は胡椒の効いたパンチのあるソースと、オリジナル極太パスタの相性が抜群!ヨコイだけがお届けできる元祖ならではの美味しさをお店でお家で、ぜひご堪能ください。

かなり太麺のパスタにブラックペッパーのパンチの効いたあんかけソース。具もたっぷりで大満足でした。

しっかりお腹を満たしたので帰路に就きます。本当はイルミネーションの撮影をしたかったのですが名駅周辺のイルミは11月10日からのようです。少し早かった。残念。

大名古屋ビルヂングのイルミネーションを遠目に見ることができました。

帰路

18時50分。松坂行き急行に乗り込みます。神戸まで4時間半。もちろん特急ではありません。旅のお供に天むすを少し調達しておきました。

名古屋線急行は近鉄唯一の転換クロスシート車なので快適です。なんと今回は!伊勢中川からの大阪線急行もこの5200系だったので、かなり快適に帰ることが出来ました。というか車内でこのnoteを書いています。

今日の総移動距離 : 509.4km

これだけ乗って3000円。しかもまだ2日分残っています。明日は予定があるので出掛けられないけど、明後日は奈良県内の近鉄乗りつぶしでもしようかな!

というわけで近鉄驚異の乗りつぶしきっぷに振り回された(?)1日でした。ここまでお付き合いいただきありがとうございます。

このブログでは、ほかにもたくさんの旅を紹介しています。みなさんのお気に入りの旅に出会えますように。

それでは、次の旅でお会いしましょう!

あきら

神戸在住、旅するカメラマン。
19歳までで47都道府県訪問を達成済!

あきらのSNSはここから!

ブログランキング・にほんブログ村へ   らきーずぶろぐ - にほんブログ村

読んだついでにシェア!
あきらのSNSはここから!
スポンサーリンク
らきーずぶろぐ

コメント

タイトルとURLをコピーしました