初夏、沖縄北谷リゾートへ

本州では梅雨空が続く7月上旬。ひと足早く夏を迎えた沖縄に行ってきました。僕は神戸空港からスカイマークで。大阪南部に住む同行者は関西空港からPeachで。関西から1000km以上離れた那覇空港で現地集合です。

スポンサーリンク

この旅の概要

• 旅した日 : 2021年7月09日(金)~7月10日(土)
  • 日数 : 1泊2日
  • 行き先 : 沖縄
  • 主な交通手段 : 飛行機、バス

夏を先取り!南国へGO!

誰もが一度は憧れる南の島、沖縄。47都道府県制覇を目指す僕も実は今回がはじめて。もともと2泊3日で予定していた旅行ですが、梅雨の終わりの大雨の影響で延期。1泊2日に短くなりましたが、念願の梅雨明け、夏本番の沖縄本島を楽しみます。

いきなり沖縄グルメ : ポーたま

沖縄県内各地にある黄色い看板、「ポーたま」。名物スパムおにぎりのお店です。那覇空港では国内線到着ターミナルすぐのところにあります。

フライト直後の空腹を抑えるのにぴったり!スパムのしょっぱさがちょうどいいですよ。

瀬長島ウミカジテラス

那覇空港からシャトルバスで20分。空港のさらに南側にある「瀬長島ウミカジテラス」へ行きました。白い建物、青い空、芝生と海が映えるキレイなスポットです。インスタ映え目的の若者と航空ファンが集います。

那覇空港の滑走路のすぐ南側に位置するので主に離陸機が眺められます。那覇空港は航空自衛隊との共用飛行場なので自衛隊機も見られますよ!ヒコーキ好きの方はぜひ行ってみてください。

沖縄グルメその2 : 沖縄そば

バスとモノレールで那覇市内中心部へ。県庁前駅から歩いて沖縄そばのお店を目指します。お店のオバチャンに「三枚肉入ってるけどいい?」と聞かれ困惑する我々。現地では豚バラ肉のことを指すようです。トロットロの豚肉とともに沖縄そばをいただきます!

ちんすこう×スタバ

スターバックス25周年記念の特別企画、47JIMOTOフラペチーノ。旅先で飲むのは当然ですよね。沖縄は「沖縄 かりー ちんすこう バニラ キャラメル フラペチーノ」キャラメル味ベースに小さなちんすこうの粒がたくさん入っています。相性抜群でとても美味しかったです。

最南端の鉄道!ゆいれーる完乗

鉄道好き3人組の旅行。当然、沖縄唯一の鉄道「ゆいれ~る」は全線乗っておこう!という話に落ち着きます。空港で買った1日乗車券を手に、ゆいレールの終点てだこ浦西駅へ向かいます。

さらに、途中ですれ違った「そらとぶピカチュウプロジェクト」ラッピングの編成の撮影へ。このキャンペーン、沖縄県スカイマークポケモンがコラボした、アフターコロナを見据えたプロジェクト。すでにスカイマークではピカチュウジェットBCが、那覇市内ではラッピングバスが走っています。

北谷町を目指せ!

沖縄本島の公共交通は路線バスがメイン。本島各地へ向かう路線バスが那覇バスターミナルから発着します。

駆け足ながら那覇市内を観光した我々。バスに乗って沖縄本島中部の北谷町(ちゃたん)を目指します。

基地の街、アメリカンビレッジ

那覇バスターミナルから路線バスで40分。米軍基地を横目に見ながら沖縄本島中部の北谷町(ちゃたん)にやってきました。「美浜アメリカンビレッジ」と呼ばる商業エリアがあり、ここだけ異国の地のよう。今夜はこのエリアにあるホテル「レクー沖縄北谷スパ & リゾート」に泊まります。

南国の極上の夕日

宿泊地を沖縄本島西海岸にした理由は1つ。東シナ海に沈む夕日を見るため。しばし優雅な時間にひたります。

夕日を堪能したあとはホテル屋上のナイトプールへ。ここから夕日をみてもきれいなんだろうなぁ。

リゾートホテルでの朝

リゾートで迎える朝は最高です。(実は深夜まで急な仕事をしていて寝不足…) 「レクー沖縄北谷スパ & リゾート」は、2020年オープンの新しいホテル。今回泊まった「スーペリアルーム」は4人まで泊まれる広めのお部屋。

お部屋の湯沸かしポットはバルミューダ製、大浴場のドライヤーはダイソン製。さすが最新ホテル、新しい家電がいっぱいです。

朝食は地元の料理たっぷりのビュッフェスタイル。朝からゆったりとした時間を過ごせます。

たくさんのメニューとともに、大満足の朝食でした。

静かな海沿いを朝からお散歩。ほんと、リゾートって素晴らしいですね!!

終わりに

この日は北谷リゾートでマリンスポーツショッピングを楽しみつつ、夕方には路線バスで那覇空港へ。

市内に近づくと渋滞に巻き込まれることも多いようで、時間に余裕をもたせておくといいと思います。

あっという間の沖縄旅行。那覇空港から帰路につきます。

はじめての沖縄、平日ということもあり大満足の2日間でした。車を運転できるようになったらレンタカーを借りてもっと他の場所へ行ってみたいですね!

それでは、次の旅をお楽しみに!