【神戸発】青春18きっぷ、名古屋日帰り旅行

ある春の日。1年ぶりに青春18きっぷを手にしました。旅のリハビリを兼ねて、神戸から名古屋まで日帰りで往復します。ローカル線、絶品グルメ、旅気分満載の日帰りプランを紹介します。

スポンサーリンク

この旅の概要

・旅した日 : 2021年3月2日(火)
・日数 : 日帰り
・行き先 : 愛知県名古屋市
・主な交通手段 : 青春18きっぷ
・目的 : お散歩(?)

まずは名古屋へ移動!

関西エリアから名古屋への移動となると、新幹線近鉄特急の2つが多いと思います。しかし、僕が持っているのは青春18きっぷ。JR在来線で名古屋へ移動できるのは
東海道本線 (大阪→米原→名古屋)
関西本線 (天王寺→奈良→亀山→名古屋)
の、大きく2パターンです。本数、所要時間ともに東海道本線の圧勝ですが、今回は同行者の同意を得て、あえて関西本線でむかうことにしました。

大阪から一番近いローカル線

関西本線と聞いてピンと来る人は少ないのではないでしょうか。それもそのはず、1時間に1本の超ローカル線。

そうは言ってもそこはローカル線。川沿いの景色のいいところをゆっくり進んでいきます。桜や紅葉がきれいだそうですが、季節は3月、あいにくの雨。

そう。景色は代わり映えもなく雨の中を進んでいきます。

お昼ごはん!

いよいよ名古屋に到着!
旅の楽しみといえば食事、ですよね。グルメ天国名古屋にはおいしいものがたくさん!
・手羽先
・味噌煮込みうどん
・てんむす
・ひつまぶし
挙げだすとキリがないくらい。今回選んだのは味噌カツ。せっかくの機会なので矢場町にある矢場とん本店に行ってきました。

揚げたてのトンカツに、目の前で味噌をかけてくれるんです。思い出すだけで味が蘇ります。チェーン店なので大阪でも食べられますよ!
ちなみに店のオバちゃんがおしゃべりな人で、同行者と味噌カツと記念写真撮ってくれました。

名古屋名物モーニング!

と言いたかったのですが既にお昼過ぎ。せめてでも小倉トーストを食べたいと向かったのは栄の地下にあるとあるカフェ。
同行者が「長靴をはいた猫」をモチーフにしたカフェがあるというので行ったのですが肝心の物語の内容を知らない私。

全国のコメダでも食べられるとはいえ、やはり本場で食べるとおいしいですね。

宇宙船、オアシス21

名古屋には宇宙船が浮かんでいる場所があります。それは、中心街「」にある「オアシス21」。

この宇宙船、上に登って歩くことができるのですが、雨上がりでツルツル!けっこう危険です、笑

登るなら天気を見極めたほうがいいですね!

夜は手羽先!!

食べてばかりのこの日帰り旅、そろそろ夜ご飯の時間です。帰りの時間も近いことから名駅周辺のお店からチョイス。

終わりに

グルメの街、名古屋。大阪からだと普通列車でも片道約3時間。青春18きっぷシーズンなら往復2410円で行くことが出来ます。
コロナ禍で旅行に行けなかったみなさん!日帰り名古屋旅、いかがですか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました